2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉は生もの

etc

最近たくさんブックマークされていた、こんな記事がありました。 「させていただく」症候群と誤用の理由 | 美しい言葉 その時の自分が思ったことは、 なんでもさせていただくなのは変だなと思いつつ、雰囲気にのまれて使ってしまうこともあるなあ。 / 「させ…

本日のパイン

本日のパインは、お義母さんからおすそわけを頂いたお中元のジュースです。缶の大きさがお中元って感じのジュースですよね。パイナップルは固体を食べてもジュースを飲んでもおいしいねえ。 おはよう日本で、0分とか30分の前5分間に、お住まいの地域からのニ…

本日のパイン

本日のパインは、妻が大阪から買って帰ってきてくれた、フルーツ大福パイナップルです。 冷凍で買ってきて、解凍して冷やして食べるタイプの大福です。おもちの中にパイナップルがゴロっと入っていて、甘さの中にパイナップルの刺激もあり、まさに日本と南国…

本日のパイン

まあ、食べたのは本日じゃなくけっこう前なんだけど、「本日のスープ」ぽくて言葉の流れがいいよねってことで、便宜的にこのタイトルでいつも書いてまいります。 博多阪急に入っている、アンジェココというお店のまるごとパインです。これは夏限定の商品みた…

ジン、また傘無くしたってよ

5月に傘を新しくして、ストラップをつけたということを書いたのもつかの間、その傘を既に無くしてしまった男です、いかがお過ごしですか。ていうかどう過ごしていたらこんなにすぐに傘を無くすんだろう……。 id:gyro:20120514 判りやすいようにとJR九州の特急…

本日のパイン

昨日買ったパイナップルを切って食べました。これで全玉分じゃないです。切るの慣れてきた。

パイナップルの日

妻が教えてくれたんです、今日は「パイナップルの日」だよと。 8月17日 - Wikipedia パ(8)イ(1)ナ(7)という語呂合わせで今日がパイナップルの日なんですけど、doleが制定したんだとか。でもdoleのサイトには今日行ってもパイナップルの日推ししてない……。と…

ミラーレスの迷いの森

etc

「いつかはクラウン」という言葉は知っていても、そのような気持ちにはなったことがありません。昔働いてた頃、社長のカバン持ちとして出張に同行したことがありました。出先で社長が相手の方と飲んで帰るからと、一緒に乗ってきた社長のクルマの運転を任さ…

寒がり

etc

いやね、最近寒がりになったなあって思うんです。ココロとか笑いや空気の寒さとかの寒がりじゃなくて、カラダが寒がりになっている感じ。小さい頃は暑い夏に涼しいところに入ったら、涼しい〜って感じでいつまでも居れたのに、最近は寒くなっちゃって、出た…