なぜ王将は袂を分かったのか?

そのあたりは各自でWikipediaなどを読んでいただくのがよいかと。
この前、無印良品のアプリ発表会で深津貴之さんの姿を初めて拝見して、そういえば最近TiltShift Generator使ってないなと感じたので、列車を撮ったらどんなかなと思い、撮ってみた。

アプリの調整は深津さんご自身のブログのこの記事を参考に。
iPhoneでオシャレなミニチュア風写真を撮る方法 | fladdict
けっこうミニチュアっぽくなった、かな。白いかもめも撮ってみたんだけど、車両が長くて切れているのか、白いからなのか、こっちの青くて短い編成のほうがミニチュアっぽくなった気がするなあ。
そして、昨日は中秋の名月だったので、月の写真を。ちなみにこれは月の写真なんか撮っちゃう自分っていいよね的な自分アピールです、よ?ていうか雲ばっかり。

こちらはシャッタースピードが長め、明るい。

これは短め。シャッタースピードを自分でいい具合に調整したことがなくて、モードで決められる長さなのよね。まあ、コンパクトデジカメだし、色々してもね、とお茶を濁しておく。マニュアルいじれるようになると、もう一段高いモノを買って使ってもいいのかなあ。
あと、微速度撮影アプリを使って撮ってみたかったんだけど、ベランダの手摺にiPhoneを何時間も置いておくのは風が吹いて下に落ちたら怖いし、かといってずっとつきっきりでいるわけにもいかないし……。最初のミニチュア風写真のところで列車の微速度撮影もやってみたいんだけど、それもiPhoneを置いとくわけにいかないしね。でもこのインターバルレコーダなら電話じゃないから置いてて盗られても惜しくない?いやいや、んなこたあない。久しぶりにやってみたいな、微速度撮影
インターバルレコーダー「レコロ」|KING JIM

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

KING JIM インターバルレコーダー レコロ IR5オレ オレンジ

で、最後に最近食べたごはんを。

長崎には餃子の王将はないんだけど、大阪王将はできたので、大阪王将に行ってみた、初の大阪王将。新しいぶん、お店がキレイというか、大阪王将はお店に統一感があるような気がする。餃子の王将は大きいとこから小さいとこまでサイズも内装もいろいろといった感じかな。