iPadで送るお気楽ダイニングテレビ生活

iPadを買ってからというもの、主にテレビ、ほぼテレビとしてお気楽ダイニングテレビ生活を送っています。もっと有効活用すればいいじゃんと思うものの、テレビが見たいので、僕にとってはこれがいちばんの有効活用なのかもしれません。

こんな感じでテレビが映ります。土日のおはよう日本が放送されているところを写真に撮りたかったので、連休中うっかり撮り忘れたりもしたから、2週間ほど待ちました。それにしても周りに写っているもののIKEA率が高いです。先日書いたようにダイニングテーブルやイスをIKEAで買ったし、ちょこっと写っている時計も安かったので買いました。iPadの画面に写り込んでいる照明もIKEAで買ったウロコのような花のような、なかなか面白い照明ですよ。
そしてiPadを乗せているのは100円ショップで200円で買ったイーゼルで、その下にポケモンタイピングDSのキーボードを置いています。このイーゼル、角度がテレビとして見るにはちょうどいい角度なんです。しかも全面の波々したところもちょうど真ん中が凹んでいて、iPadを縦置きした時にはホームボタンが押せるようになっていますのでこれまたちょうどいい感じ。
テレビのチューナーは前にも書いたこれを買いました。

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

買おうと思っていた時期に、ちょうど同じような機能を持つのがアイ・オー・データからも出たんですよね、それがこちら。最初のSoftBank SELECTIONにした理由としては、まず3波対応がいちばん大きいです。あとはルータとしてインターネット接続はしないというか、すでに11n対応のものを使っているし、そもそもそこまで速度が出る回線を使っていないというのもあるので、SoftBank SELECTIONにしました。
このチューナー、他のネットに繋がっているルータの下にiPadと一緒にぶら下がる感じで、テレビとネットを両立できるSTモードという繋ぎ方もできるみたいなんですが、そうするとルータのSSIDがステルスにできなかったりするみたいで、今はそれをやっていません。あまりセキュリティ詳しくないので、SSIDをステルスにすることにどれくらいの意味があるのか知りませんけど、まあ一応できることならやっときたいかなあと。ということで、今はiPadでテレビを見る時とネットの時で、無線の繋ぎ先を設定から変えている状態です。

でもって、これが買ったiPadを開封した時の状態。これだと新しいiPadなのかiPad 2なのか、全然わかりませんよね。まあiPad 2なんですけど。
iPad 2にした理由は、アイ・オー・データのチューナーは調べてわからなかったけど、SoftBank SELECTIONのチューナーはフルHDではテレビを送信してないので、フルHD以上の解像度を持つ新しいiPadを買っても仕方ないだろうというのがまずひとつ。
でも、そのうちフルHD対応のチューナーが出るかもしれないし、自分もiPhone 4Sを使っていて、Retina Displayの良さは身をもって感じているし、テレビ以外のアプリで使うことを考えると新しいiPadの方がいいとは思いました。しかも価格差が絶妙なんですよ!
新しいiPadiPad 2の価格差は8,000円。8,000円ならちょっと頑張って高い方にするかな……って思わせる絶妙な価格差ですよね。なので新しい方へと傾きかけた時もありました。
しかし、そこで僕は気づいたんです、整備済製品に。気づいた自分を褒めてあげたい。iPad 2の整備済製品だと新しいiPadとの価格差が12,000円になり、1万円超えるなら安い方でいっかなって感じになれます。それにチューナーも買ってますしね。
ということでiPad 2の整備済製品を買うことに決めたのですが、そこからが長かったのです……。整備済製品は文字通り整備済なので、いつも売っているわけじゃなく、平日に何度かMaciPodとともに売り出されるみたいです。お昼ごろに確認してみると売り切れてるんで、朝10時から11時くらいに出ているような気がします。以下、買えなかったり買えたりしたときの僕のtweetです。整備済製品が売り出されるとつぶやいてくれるアカウントなんかもあるから、欲しい人はフォローしておくといいかもしれません。そうしてつぶやきにも表れない1週間以上の苦闘を経て、ついに手に入ったのが冒頭のiPadだったというわけです。
iPadをテレビにすると、ワイヤレスなのでダイニングだけでなく、自室でも使えるし、やろうと思えばお風呂でだっていけるんじゃないでしょうか。ワンセグでお風呂テレビなどもありますけど、よりキレイな画面で見たいというならば、考えてもいいと思いますよ。iPadならテレビ以上の使い方もできますしね。以上iPadダイニングテレビでした。