実家も明瞭にしたい

マイクロソフト、Windows XP用に「メイリオ」フォントを提供開始 - Engadget 日本版

実家の新しいPCにもメイリオフォント入れようかと思ったんですけど、C#なんちゃらを入れるのはなんだか面倒だなあと思っていたら、単体提供だそうですよ!!これで実家もメイリオにしやすくなります。ていうか先に入れてた自分のPCから移せばよかったのけ?まあいい、今度実家に帰ったらメイリオ入れてみようっと。

というわけで、連休中に実家の新しいPCをセットアップしてきたのですが、まず組み立てて一度起動させてからすぐさまクリーンインストール開始。注文するときにパーティション分けを頼むと追加料金がかかりますが、自分ですればタダやん。「タダやん」と「タタヤン」は似ている。

ドライバディスクからどのドライバを入れたらいいのかよく分からなかったけど、インストール直後はネットワークに繋がらなかったり、音が出なかったりしたので、必要なものを入れていきました。これでなんとか動くようになりました。自分のノートPCと合わせて2度目なんでなんとなく段取りが分かってきました。

懸案だったブラウザとメールソフトはやっぱり僕の好みでFirefoxThunderbirdにしました。とりあえず親にタブブラウザの良さを一生懸命伝えてみましたが、伝わったかどうか…。

ディスプレイがワイド20インチで解像度も大きいので、文字を普通の大きさにしていると見た目小さいです。だからブラウザの最小文字の大きさを大きめにして見やすくしてみました、ちょっとレイアウトは崩れる場面もありますが、仕方なし。メールもメール本文は大きくできるんですけど、受信トレイのメールリストも大きくできたらいいなあと思っているのですが、それはちょっと難しそうな感じです。UserChromeがどうとかみたいなところをいじらないといけないみたいで。もうちょっと調べてみます。