ETC

このカテゴリにぴったりの話題だわ。「話題だわ」は回文。

最近ようやっと自分用のETCカードを作りました。「自分用」ってことは、自分用じゃないETCがあるのかよということなんですが、同居の姉と一緒に生活費から引き落とされるETCカードは前から使っていたんですけど、自分用もあったほうがいいだろうってことで作りました。

実家に帰るときなんかはETCがあると時間や距離に応じて割引があるので、ETCを使った方が安いし、そのうち車載器の代金もペイできるからってことでETCを導入してたんです。でも実家に帰るとき以外の自分だけどこかに行くときなんかは明細から代金を読み取って生活費に返さなきゃならず、それはめんどいなあってことで自分用のカードを作りました。

今回はとあるクレジットカードと同時にETCカードを申し込んだんですけど、あれってクレジットカードとETCカードは別々に届くのね。先にクレジットカードだけ届いたんで、あれ、申し込み間違ったかなと思ってしまいました。ETCカードはその1週後くらいに届きました、よかった。

どこか遠くへ行きたい、色んなものを全て捨てて。誰か僕とどこか遠くへ行きませんか?

そうそう、思い出した。職場で同僚から自分のクルマを「古いマーチ」と呼ばれて、何をっ!!って思いましたが、今年の初めにクルマ替えました。今はNOTEに乗ってます。オグリさんがCMのナレーションをするより前のモデルです。今のモデルよりもフロント部分のデザインはいいと思いますね。

んで、クルマ替えたんですよ〜、助手席乗ってみますか?って同僚の人に聞いてみたら、思いっきりスルーされました…。そうですか、乗りたくないですか。

女の人に「私ペーパーだから」とか「助手席専門だから」とか言う人いますけど、運転する意思のない人ってなんなんでしょうね。免許ないなら分かるけど。レンタカーだっていいんだし。

クルマを替えて、CDも聴けるようになったんですけど、今までと同じようにFMトランスミッターを使ってiPodを接続したら、なんだかCDやFMよりも音が悪い…、ノイズが乗ってる感じ。前の「古いマーチ」では元々の尾音質が良くなかったためか、FMの音もFMトランスミッターを通した音も同じような感じだったんですけど、今回は差が出るようになってしまったようです。FMトランスミッターの置き方によっても音質が変わります。AUX端子付きのカーオーディオだともっといい音でiPod聴けるんだろうなあと思いつつ、最近は物置の置くにしまっていた6枚入れられるCDポーチにCD入れて出かけてます、それはそれで選曲が楽しいんですけどね。