タモ倶楽

タモリ倶楽部副都心線編が福岡でも先週・今週でようやくオンエアされました。一般人で最初に副都心線に乗れたり、地下鉄の掘削の工事現場に行けたり、すごいですよね。作業服を着てた岸田さんがメガネをかけてなくてホントの作業員みたいなたたずまいだったのがステキでした。他の人、タモさんやダーリンハニーの2人とかラグのあの人がメガネだったんで、メガネかけてない岸田さんがそう見えたのかもしれません。

あの渋谷駅で池袋方面からやってくる地下鉄が分岐で分かれてホームに入ってくるところを眺めるのはホントすごく楽しそう。2012年までしか見られないから、一度は見ておきたいです。

そういば最初の回で、岸田さんが副都心線の新型車両の走行音を録音してましたけど、あれは何を使って録音してるんでしょうね。最近リニアPCMレコーダが流行っているので気になります。ソニーのマイクが動かせるのとか面白そうなんですよね。

それとは別に、デイリーポータルZラジオで林さんが住さんにどうしてラジオを始めたのかって尋ねてて、住さんが「エディロール」を買ったからと答えてたのが気になったんで、きっとエディロールっていうのも録音に関係ある機械なんだろうと思って検索してみるとその通り、ローランドのレコーダでした。

Roland 24bit WAVE/MP3 Recorder (白) R-09W

Roland 24bit WAVE/MP3 Recorder (白) R-09W

タモリ倶楽部のビデオを見返してみると、どうもこれっぽい感じなんで、岸田さんもエディロール使ってるっぽいですよ、型式は微妙に違うかもしれないけど、形からしエディロールで間違いないっぽい。住さんも岸田さんも使っているエディロール、なかなかのものなんでしょう、だんだん欲しくなってきた、使い道は見当たらないんですけどね。ラジオでもやってみるかなあ。