型番

昨日、自分の職場で扱っているモノの型番について職場の人と色々話したり、Wiiの型番は開発コードネームのレボリューションから「ReVoLution」ととって「RVL」になっているって話をしてマニアックがられたりしてたんですけど、今日のがっちりマンデーが型番の話だった。ウチの職場ももう少し型番についてちゃんと考えた方がいいと思う。

見た見た、型番って面白い。ニンテンドーDSって型番「USG-001」だっけ?開発コードネームはニトロだから「NiTRo」で「NTR」だったはずと思って調べると、USGはDS Liteの型番だった。USGが何の略かは分かってないらしいですぞ。

ちなみにゲームキューブ開発コードネームはドルフィンで「DOLphin」で「DOL」です。そういやさっきようやく風のタクトクリアしました。次は時のオカリナバーチャルコンソールでダウンロードします。ムジュラの仮面はまだ配信されてませんが、Wiiでのゼルダの新作に合わせてきたりするのかしら、ずいぶん先の話になりそうだけど。