広島-阪神@広島市民球場

週末は広島まで旅行に行ってました。その日記を早く書きたいなあとは思っていたのですが、最近の早起きとかでなんとなく気力がでないというかなんというか。電車に1時間は乗ってるんだから、その時間を使って書けばいいんだろうけど、それもなんとなくといったところで。

そんなこんなで行ってきました、広島。キクちゃんと1048くんと3人で。

N700系!で行き帰り、超快適。

そして、広島到着。いやいやここがあの人たちを育んだところなんだと思うと感慨深いものがありました。んで、広島に着くと、街行く女の子が「パ」フュームに見えてしまうという病気にかかってしまったみたいで、ボブってる子や前髪パッツンなんかは特にそうでした。そして女の子3人組を見かけると端から自己紹介して欲しくなりましたね、これは重症だ…。

そしてやってきました広島市民球場!!旅の主目的はここですから!「パ」フュームじゃないんすよ。

ラストイヤーの市民球場は多くの阪神ファンで埋められていたのでした。ていうか広島着いてから初めて見た野球に行くと分かる人は阪神ファンだったし、球場までの道で見かけるのも阪神ファンでした。ビジターなんだから場外ではもうちょい自重しようぜ…と思うのは野暮なのかしら。

この日の試合の観客動員は今季最多だったらしく、内野自由に入った僕らは席がなく上の方で立ち見してました。試合の方も先制するも追いつかれ、逆転される嫌なムード。このあたりで応援するテンションが低下してました。

でも関本が出て、矢野さんタイムリーで同点!!1048くんの予言がずばり的中でした。そのあたりからようやく座ることができ、再びテンションも上がってきたんです。

それからは藤本がサード守ったり、ていうか僕が試合観に行くと藤本がサード守るらしいです。桜井のところで桧山の代打タイミングを的中させたり、延長12回、4時間半の試合で盛り上がりました。広島も前田や緒方も出てきたし、あのファンが交互に立ち上がる応援も見れたし、なかなか濃い試合でした。勝ったけど、結局永川からは点取れてないし、勝ったというよりも広島が力尽きたという感じでした、現にこのカードのほかの試合は2敗してるし。

でも、それがこの後のヤクルト3戦連続サヨナラ勝ちに繋がっているのかもしれません。

ところで、僕らの前に試合そっちのけでいちゃついてる男女がいたのですが、その女の子のっち(仮名)は赤星のうちわを持っていて、男は広島のタオルを首に巻いてたんです。おいおいのっちよ、君は赤星好きなのに、そんな野球も観ずに手を出してくる男がいいのかいと聞いてみたくなりましたよ、それとも赤星ファンはそういう感じを求めてるとか?

そんなこんなで試合は長かったけど、とてもおもしろい試合でした。さらば広島市民球場、来年は新球場に行きます。お土産はカープ坊やスラィリーのキーホルダー。