今日のWBS

帰るときに福岡駅に着いたら、号外を配っていたので、これはNYダウの1万ドル割れか日経平均の1万円割れ(終値では1万円割れはしてない)かと思ったら、ノーベル賞だった。日本人が3人も受賞とはすごいなあ。

今日のWBSミスター円こと榊原先生が来てます。景気が回復局面だったときに政策金利を上げなかったので、こういう状況になっても下げられないていうのがあるよなあと、ぼんやり考えてみました。そういえば小さい頃は政策金利という言葉は聞いたことなくて、公定歩合を上げたり下げたりだったと思ってみたら、現在の政策金利公定歩合ではないらしいです、Wikipediaによると。無担保コール翌日物ですって、なんだそれ。

そしてコメンテータはフェルドマンさんです。モルガン・スタンレーMUFGの資本参加を受けて、日本法人が合併するかもとかニュースがあったような気がします。フェルドマンさんは所属としては日本法人になるのでしょうか。そうすると、いずれ所属が変わって番組に登場ってこともあるのかしら。