昇開橋

最近大川に仕事で行くことがあるので、筑後川沿いをぶらぶら走ったりしてます。筑後川にはいろんな橋が架かってるんですけど、なかでも面白いのがこの筑後川昇開橋です。この橋は昔国鉄の線路が通っていた橋で、船が通れるように橋の一部が上昇するようにできてるようです。今はその路線は廃線になって歩行者が渡れる橋として整備されてます。可動部はまだ動くようで可動するときの時刻表とかもあるみたいです。ちょうど夕暮れ時に近くを通ったんですけど、ライトアップもされ始めてとてもいい景色。

久留米に通うようになって気付いたのは、筑後平野の夕暮れを見ることができるということです。福岡の都市部にいたら外にいても遠くの夕暮れはビルに隠れてしまうけど、ここではずっと遠くまで見通せるので、日が暮れてだんだん暗くなっていく様子がよく分かります。

あと、この場所に温泉施設があるみたいで、そこから橋を眺めることもできるとか。