白梅

白いMacbookが密かにアップグレードされていると、巷で話題になっていますね。グラフィックにNvidiaのアレが使われるようになってます。メモリはDDR2のままですが、DDR2メモリは安いので、4GBにする場合、自分で買って交換すれば、Apple StoreBTOするよりも安上がりになりそう。でも自分でメモリ交換とかするとApple Careって受けられなくなるんでしたっけ??だったらApple Careも付けずに購入すると、12万円弱になるということか…、これはかなりお得じゃないかしら。色々と足していったVAIO type Pと同じくらいの金額になりますよ。要はモバイルかモバイらないかということか。

そんなこんなでDDR2メモリっていくらくらいなんやろうって思い、調べてみるとメモリを1枚を2つ買うのと2枚組み1つ買うのでは価格がちょっと違うんですよね、2枚組み1つの方がちょっと高い。なんでかなと調べてみると、デュアルチャネルで動作するメモリを交換するときは、2枚組みの方がなにかと安心とのこと、そうなんだ、またひとつ知識が増えたような気がする、実践するかは別として。

ああ、白梅Macbookとアルミ竹(松)Macbookではそのメモリと、トラックパッドLEDバックライトかそうじゃないか、あとは質感ってところが異なる点だと思うんですけど、白は得なのかどうなのか、どうだろう。