記念

SUGOCA記念カード

3月1日にSUGOCAデビュー記念SUGOCAが発売されますって。こういうのは主要駅でしか販売しないから箱崎駅では売らないだろうなあと思っていたら、アンのジョーですよ。でもいいんです、どこかに行って買いますから。絶対買う。15駅で2万枚なら結構楽に買えるんじゃないでしょうか。あと、記名式にできないってのが謎ですね、技術的にはできなくないはずなのに。

ちなみに今持っているnimoca西鉄100周年記念nimocaです。でもこれは定期には使ってないので、もっぱらスーパーでの買い物のときに使います。んで、買い物でポイントを付けるにはスターnimoca(記名式のこと)にしないといけないので、せっかくの記念カードに名前が印字され、機械を通した擦り傷がついてしまいました…、まあ、プレミアになるのを狙ってるわけじゃないので構わないんですけどね。

そういえば、このSUGOCAnimocaはやかけんの相互利用は来年春からなんですね、今年から相互利用が始まって、来年にSuicaとも相互利用開始かと思っていたのに、報道によるとSuicaSUGOCAnimocaはやかけんの4つが来年春に相互利用開始のようです。てことは来年春にその4キャラクタがデザインされた記念カードが出るかも知れないってことか、それがいちばん記念だなあ。