チップセット考

DELL Inspiron Mini 10HP Mini 2140、同じぐらいのスペックになってきて、どっちがいいのかなあと思っていると、どうやらCPUはインテルAtomプロセッサで同じなんですが、DELLのはZシリーズ、hpのはNシリーズでこの辺が大きな違いみたいです。

ASCII.jp:5分で分かるAtomノート (1/4)

Zシリーズの方が新しいチップセットが使えて省電力。チップセットの制限でメモリは1GBまでしか使えないが、ハードウェアの動画再生機能サポートがある。Nシリーズで使われるチップセットは古いのでコストが抑えられて、メモリも多く積める。

ということでDELLのはメモリが1GBまでで、hpのは2GBのモデルがあるということですね。どっちがいいのかよく分からない、教えてエロい人〜。でもVAIO TypePはZシリーズでメモリが2GBなんですけど、これはチップセットの制限はどうなっているんでしょう。