外部入力

ウチのNOTEでiPodの音楽を聴くときはFMトランスミッタを使っているのですけど、どうしてもノイズが乗るんですよね、音質も普通のFMラジオの音声よりもよくない感じです。アンテナがクルマの屋根の上にあるからなのかなと思いつつ、FMトランスミッタだとどうしても多少はそうなってしまうようです。

去年マイナーチェンジしたNOTEでは外部入力端子(AUXというそうな)付きの純正オーディオも選べるようになっていますが、これがホームページで確認すると25,000円近くするんですよね、高いなあ。んで、カーオーディオメーカーでAUX付きのカーオーディオってたくさんあるみたいで、それだと1万円ぐらいから売ってます。

パイオニア CD/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応プレーヤー DEH-340

パイオニア CD/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応プレーヤー DEH-340

あまりナビなど豪華なオーディオには興味がないので、ラジオとAUXがあればいいという感じです。カーオーディオメーカーってどこがいいんでしょう?ALPINEとかはいいのは分かるけど。これを買って自分で付け替えてみたらどうかなあなんて考えている今日この頃。変換ハーネスというのが必要なのと、ちょっとした工具もいるみたいだし、できるんかとも思うんですけどね、あんまりクルマの知識ないし。でももう少しいい音で聴いてみたいんですよね。元々圧縮音源とか云々は別ですよ。

あとAUXにiPodなどを繋ぐときもイヤホンからじゃなく、ラインアウトから取った方がいいようです。Dockコネクタからラインアウトするケーブルもあるみたいだし、AUXがある場合にはそうした方が良さそうです。