カーオーディオ交換記

前々からクルマ音楽を聴くときに、iPodからFMトランスミッタを使っているとノイズが乗ったり少し音が悪かったりで外部入力付きのに替えたいと書いてましたが、今日長時間の作業の末交換できました〜。買ったのは、

これです。自分で交換しようとするのに高いの買って失敗するのは辛いので、まずはいちばん安いものから。実は先月東京に行ったときに秋葉原で買ってたんですけど、なかなか作業に取りかかれず、今日になってしまいました。東京初日の土曜日に秋葉原で見つけたときは、福岡のカー用品店よりも3,000円安く、事前にネットで調べた安値よりも安かったんで、これは買おう!!と思ったんですけど、小さいお店でお兄さんもカーオーディオに精通した感じに見えるので、こんな素人がおいそれと入っていくにはちょっと敷居が高い感じがして、その時は諦めたんです、実際自分で取り付けができるかも不安だったし。でも、あの安さは福岡にはないだろうし、ネットで買っても送料とかかかると一緒だしと思い、次の日に買って帰ったのでした。

交換含め、こういったクルマに関する作業はほぼ初めてなんで午後ずっとかかったけど、なんとかできました。バッテリーのマイナス端子を外したいと思ってもレンチがなくて部屋に帰ったり、今までのカーオーディオが取り付けられてたブラケットのネジがトルクスっていうんですか?6つの歯のドライバーみたいなヤツで、これも手持ちにないってことで買いに行ったりしました。

そして、取り付けた後に、これを買いに行って接続。

AUDIOTRAK iPod専用オーディオケーブル 1m AT-iacL

AUDIOTRAK iPod専用オーディオケーブル 1m AT-iacL

iPodのイヤホン端子からAUXに繋いでもいいんですけど、それだと音量がiPodの音量にも左右されたり、音質もよろしくないとのこと。やはりラインから取りましょうということで、Dockコネクタからラインを取れるケーブルを買いました。FMトランスミッタの時より音が格段に良くなりました!確かにCDと比べると再生してるのは圧縮音源だけど、たくさんCDを持ち歩くのは面倒だし、かなりの改善になりました。やっぱりSEVENTH HEAVENいい曲だなあ。あとは今までの純正カーオーディオを処分か。