アップグレードプログラム

カテゴリはアップルですけど、始めはWindowsの話から。各メーカーからWindows 7へのアップグレードプログラムというのが発表されているんですね。無償とか数千円とかなんで、マイクロソフトもかなりの低価格でメーカーに提供してるんでしょうね。

Windows 7アップグレードプログラムについて | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

VAIOも今買えば3,150円でWindows 7にアップグレードできます。Type P買いたいなあって思ってる自分もいるので、これも今買っても安心です。別に今買わなくても、Windows 7が発売されてからプリインストールされたものを買えばいいじゃんとも思うんですが、気になることが。前にEngadgetで掲載されていたところによると、

Windows 7 ネットブックSKUの3アプリ制限は撤回、上限スペックを更新? - Engadget 日本版

これだとWindows 7ネットブック向けのスペック上限はメモリ1GBまでみたいなんですよね。Type PはVistaバージョンだけ2GBなんですが、このままいくとWindows 7プリインストールのType Pはメモリ1GBになってしまうんでしょうか??それなら今のうちにVistaバージョンを買っておいてWindows 7にアップグレードした方がいいのかな。7がVistaより軽いという話はたくさん読みますけどメモリが多いに越したことないですし。あと別にドライブを買わないといけないってところもありますよね。

理想としてはMacbook ProVAIO Type Pの2台持ちとかしてみたいですよね。Macbook ProもメモリとDSP版のWindows 7を買って増設しつつBoot Campで使えるようにしたりすると楽しいだろうなあ。