東京DAYS

ってマッキーの曲があった。初期のマッキーはよく聴いてたなあ。

22日から24日まで東京に行ってました。行ってたんですけど、行く前の木曜日くらいから風邪っぽくて、東京にいる間も体調が良くなく、東京でぼんやりしてました。結構もったいないなあって感じだったなあ。まあ、自費じゃないからいっか、試験もそれとなくやり過ごせたし。

行きの飛行機はANAを使って、SKiPできました。WILLCOMのBAUMはおサイフケータイなのでAMCアプリを入れてると、あのヒマワリの裏に2次元バーコードの紙をもらわなくてもケータイで飛行機に乗れます。AMCのカードも必要なし。持ち物が減るしすごく便利になったなあ。おサイフケータイじゃなくてもケータイサイトから2次元バーコードをダウンロードすれば紙はいらないみたいです。

BAUMにはモバイルSuicaも入っているのですが、それは使いませんでした。来年春から福岡のnimocaなどとSuicaが相互利用できるので、普段nimocaを使っている身としてはここでモバイルSuicaを使い始めても、そのうち使わなくなるかなあということで使いませんでした。でもよくよく考えてみると、来年nimocaで行けるようになるのはSuicaエリアだから、PASMOエリアに行くにはどのみちSuicaPASMOが必要なんですよね。そう考えると、やっぱりSuica使っておいたほうがいいような気がしてきました。

22日は南千住の安いホテルに、23日は大井町のホテルに泊まったんですけど、これも同じホテルで連泊して置けば良かったなあと思いました。体調悪いのに荷物まとめて移動するのって結構大変。自費になる1泊は安くあげたいと思って安い宿を探したのまではよかったものの、ちょっと裏目に出ました。この辺は次に生かしたい。

23日は大井町だったので、モヤさまで行っていた中延のキッチンなかよしというお店のハヤシライスを食べました。大江さんが恐れ入ったというほどのハヤシライスでとっても美味しかったです。このキッチンなかよしはモヤさまの美味しい飯ランキングで総合4位に入ってました。1位の三河島って南千住の隣の駅だったような気がするんですけど、そっちも行ってみたかったなあ。

今後のために、モヤさま美味しい店ランキングを載せておきます。

モヤさま美味しい飯ランキング(総合)

  1. 三河島 麺新華
  2. 湯島 ロジェ
  3. 大森 満福
  4. 大井町 キッチンなかよし
  5. 高円寺 ニューてっぺい

三村さん個人ランキング

  1. 大森 満福
  2. 三河島 麺新華
  3. 湯島 ロジェ
  4. (放送されてない?)
  5. 六本木 中華ミッキー

大竹さん個人ランキング

  1. 湯島 ロジェ
  2. 高円寺 ニューてっぺい
  3. 三河島 麺新華
  4. 蒲田 双葉食堂
  5. 大井町 キッチンなかよし

大江さん個人ランキング

  1. 三河島 麺新華
  2. 大井町 キッチンなかよし
  3. 湯島 ロジェ
  4. 大森 満福
  5. 浅草橋 ストーン

オンエア中で評価のよさそうだった湯島のロジェとか大森の満福とかに行ってみたいです。