YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」@マリンメッセ福岡

これが今年のライブ納めになりそうです、ゆずのライブに行ってきました。始めは行くつもりなかったんですけど、姉がチケットを余らせていたので行くことになりました。行ったら行ったで面白いのがゆずのライブなんですよね。

アルバムはあまり聴いてないんですけど、昔の曲もたくさんしたので問題ありません。最近のゆずを聴いていて思うことは、蔦谷さんが編曲することが多くなって、男の曲に蔦谷さんってどうなのかな、蔦谷さんはガールポップを作ってこそって人のような気がするのです、綾瀬さんにももっと曲を書いて欲しいな。そんな蔦谷さん絡みの曲はファンタジックな感じがして、聴いているとゆずと合ってるのかって思ってたんですけど、それがライブ用のアレンジとはいえステージングにマッチしていて、いいなあって思いました。

あと前回のライブに比べ北川さんの押し付けがましい感じが減ってました(多少はある)。ゆずのライブって北川さんのこってり感と岩ちゃんのあっさり感のバランスが大事だと思うのです。それが今回はちょうど良かったなあというライブでした。