おかやまとめ

岡山旅行の写真をデジカメ分も載せとこう。

交通手段は新幹線のこだま指定席往復きっぷを使いました。始めはぐるりんパスにしようかと思ったんですけど、こだま指定席往復きっぷの方がぐるりんパスよりも安く、しかもレンタカーを1日2,000円で借りられる券がついているんです。カキオコの日生もホルモンうどんの津山もぐるりんパスの周遊区間外なので、どちらの切符を使っても日生や津山には別に運賃がかかるということで、のぞみやひかりで行くより時間はかかるけど、こだま指定席往復きっぷを使ってレンタカーを借りて日生と津山に行きました。

倉敷の街並み。駅前は普通の地方都市のような感じだったのに、10分も歩けばこんな街並みになるのが不思議。

平翠軒。買ってきたものはあらかた食べたんですけど、美味しかったです。粉末のオニオンコンソメスープが残っていて、それを時々飲んでます。ネットカフェのドリンクバーにあるような感じよりもっと美味しいのです。


平田食事センターでおでんを食べました、その後に津山へ行くので軽めに。デイリーでは徒歩で行ったらしいですが、よく徒歩で行けたなあというくらいのクルマだらけの国道沿い。


くいしん坊のホルモンうどん。そういえば津山に行って岡山に帰るとき、東京行きの深夜バスに何台もすれ違った。なんで岡山から高速に乗らないんだろうと思ったけど、山陽自動車道より、中国自動車道に乗るためなのね。本州の高速道路を自分で走ったことがないので違いがよく分からないですが、中国自動車道の方が東京に行きやすいんですよね、きっと。


安良田のおっぱい焼き。このおかげで「おっぱい」という言葉が書ける。書いたの初めてか?

安良田のカキオコ。イカ豚のお好み焼きとはあきらかに違う美味しさ。


きまぐれのカキオコ。安良田で後から入ってきたお客さんが、ここでも後から入ってきた。同じルートだったのねとシンパシー。