大画面ノート

今まで新しくPCを買うときは、13インチのノートを買うもんだとずっと考えていたので、大画面ノートについて全く調べもしてなかったんですけど、自分が新しく買うPCに求めていることといえば、

  • 光学ドライブは必要。外付けだと面倒。
  • 外で使うことはしないので、ワイヤレスWANやWiMAXは不要。ていうかXGPを待っていたのに…。
  • 外に持ち出しはしないけど、部屋の中とか、実家に帰るときに持っていくと考えるとノートが良いし、大きさも15インチくらいまでなら許容か。
  • 最近解像度が高いディスプレイが気になる。

ということをまとめると、13インチじゃなくて15インチでいいんじゃない?ていう結論がでました。そうか僕は大画面ノートを求めてたのか。とするとMacBook Proなら15インチか。

で、VAIOなら16インチのFか最近発表の15インチのE、あと14インチのCがあります。このうちFとEはフルHDディスプレイだったり選べたりしますけど、それだと細かすぎないかなあというのが心配。その点Cは1600×900とちょうど良さそうな解像度。今使っているDELLのInspiron 700mが12インチですから2インチアップで解像度も程よくアップしてます。ホントはEのサイズで1600×900だったらいいのになと思いますが。

あとiMacのディスプレイの解像度が16:10から16:9のワイドになったので、MacBook Proも16:9のワイドになって高解像度にならないかなあと願っているのですが、どうでしょう。またなにやらアップデートされるというウワサが出ているみたいですね。こうして迷っているときがいちばん楽しいのかも。