ドットピッチ

昨日からノートPCについていろいろ考えているんですけど、ディスプレイの大きさと解像度を比べるならば、ドットピッチを計算しなきゃだろうということで、計算してみました。

ディスプレイ 解像度 ドットピッチ 700mとの割合
Inspiron 700m 12.1インチ 1280×800 0.204mm ----
MacBook 13.3インチ 1280×800 0.224mm 109.8%
MacBook Pro 15.4インチ 1440×900 0.230mm 112.7%
VAIO C 14.1インチ 1600×900 0.195mm 95.6%
VAIO E 15.5インチ 1920×1080 0.179mm 87.7%

MacBookは同じ解像度でディスプレイサイズが大きくなるので、ドットピッチも大きくなるのは分かってましたが、Pro15インチでもドットピッチが大きくなりますね。VAIO Cだと今とそれほど変わりがないのではないでしょうか。そしてこの中で最も高精細なVAIO Eだとドットピッチが今使っている700mと比べて87.7%だから面積で77%になるということか、だいたい3/4くらいの細かさになるところかな。

VAIO CとEをいろいろカスタマイズして価格をみたんですけど、同じような構成にすると、Eの方が安くなるんですよ。フルHDで1GBメモリの外部GPUが載っていてと考えるとこれはものすごいお得なんじゃないでしょうか。昨日はCがいいかもと思っていましたが、今日はEにひかれます。