サブモニタ

ヨドバシに新しいVAIO Eが置いてあったので見てきました。白と黒にはフルHDパネルを使っているものも展示されていて、その細かさはどうかなと思ったんですけど、Windows 7ってアイコンとかちょっと大きくできたりするんですよね、それなら大丈夫かなとも思えます。

今使っている700mで困っていることといえば、ワンセグ画面がブラウザのウィンドウにがぶっていることなんですよね。ブラウズするのにそんなに邪魔にはならないんですけど、たま〜にワンセグの画面のウラに読みたいところやポインタを持っていきたいところが隠れてしまうこともあります。

ブラウザは横1000ピクセルぐらいあれば、めったに横スクロールすることもないので、それにワンセグ画面の横320ピクセルを画面200%にしてみたときの横500ピクセルぐらいが並んで置けるぐらいの解像度があればいいかなと思っているのです。だからVAIO Cの1600×900ってちょうど良さそうなんですよね。

あと最近考えたのがUSB接続のサブモニタです。これを使えば今の解像度の1280×800でもサブモニタにワンセグ画面を持っていけば画面がかぶらずにうまく使えそうです。しかしこの問題点は、ワンセグチューナーとサブモニタの2つにUSBを使ってしまうことです、ハブを使えばいいかもしれないけど、サブモニタへの電力供給はうまくいくのかしら。

まあ、こうやってまたうねうねと考えているんです、それだけの話。