週末決戦

ホワイトプランが27日から変更になるので、この週末にiPhoneを契約すれば現行のホワイトプランで契約することになり、GWにずれこめば新ホワイトプランで契約することになります。

このふたつの違いがよく分からないなあと思っているんです。僕はiPhoneを使うなら3Gパケット通信は最大限に使うことになるので、2年契約の縛りがあるWi-Fiバリュープラン(i)にすべきであるといえます。結局のところ2年契約になります。

ホワイトプランでもパケット定額で月月割が割増になって現行と同じ料金になると思うんですよね。つまり2年契約がオプションの料金プランにつくか、ホワイトプランにつくかだけの違いなんじゃないのかと。

ここまでは電車の中で考えてたこと。電車の中でもぼんやり違いがあるんじゃないかと考え始め、思い出したのがこの記事。

ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 - 日経トレンディネット

月月割は2年契約の3ヶ月目から26ヶ月目までの24ヶ月間の割引だから、新ホワイトプランだと25ヶ月目以外では解除料がかかるので、26ヶ月目まで使って月月割を全て受けてから止めるのはお金がかかるよという話。そうそう、この月月割が2年契約と少しずれているのが問題なんだ。ずっと使い続けるなら新ホワイトプランの方がお得かもしれないけど、2年くらいで止めようとする場合にはどうだろう。

Wi-Fiバリュープラン(i)だって結局2年契約じゃないかと思ったんだけど、Wi-Fiバリュープラン(i)で2年過ごした後に、パケット定額フルに変更することができると思う。このパケット定額フルは2年縛りなどがないみたい。これで2ヶ月使えば解除料なく月月割を全て受けて止めることができそう。つまり2年で止めることを前提に、月月割をムダにしたくないなら現行ホワイトプランのうちに契約した方が良いってことか。

2年後にはLTEや4Gが当たり前になっていて、他キャリアからもiPhoneが出てるかもしれない、それ以外のスマートフォンもあるだろう、今だってあるんだから。と考えると、MNPすることなどもあるから、やはり現行のホワイトプランで契約して、25ヶ月目からプランをかえて縛りをなくし、26ヶ月使ってMNPなどを考える方がいいかな。

現行ホワイトプランiPhone 3GSの16GBを端末代全額先払いしておいたとすると、ホワイトプランの980円と、315円を加えて、月月割を引くと、

月数 パケット系料金プラン 料金
1・2 Wi-Fiバリュープラン(i) 5,705円
3〜24 Wi-Fiバリュープラン(i) 3,785円
25・26 パケット定額フル 980〜5,360円

25ヶ月目にプランを変えてさえおけば、それからはいつでも解除料なしに止めたりMNPできるということになります。ていうか月月割のない1・2ヶ月目の料金が意外と高い。これが新ホワイトプランにすると2年で止めると考えて、25・26ヶ月目の月月割3,840円分受けられなくなるということよね。となるとやっぱり現行がいいのかなあ。