実家です

実家に帰ってきました。以前に書いたように、実家に今ウチで使っている無線LANのルータを持っていき取り付け、ウチのルータを新しくしよう計画を実行しました。実家にいる妹が、メインのPCから離れた部屋で別にPCを使いたいということで無線LANの取り付けになったのです。妹のPCでは無線ができないので、USBタイプのアダプタを調達し、ルータと共に設定完了。セキュリティもいろいろありますがWEPは良くないらしいので、WEPよりも強力なものにしました。しかしネットで調べるとMACアドレスフィルタリングやステルスSSIDは意味がないという意見をよく見ますが、どうなんでしょうか。

実家も無線LANになったということで、自分のiPhoneも設定しました。設定はすんなりいったのですが、スリープから復帰すると設定したはずのところに繋がらないということがしょっちゅう起こりました。またSSIDからひとつひとつ設定すればまた繋がるのですが、再びスリープから復帰すると繋がらない…というような状態です。調べてみると同じような症状に悩まされている人は多いようで、解決方法として、リセットからネットワークの設定をリセットするというのがありました。それをしてみると、今のところ良くなりました、スリープから復帰してすぐに繋がってくれます。

ウチに帰って新しい無線LANルータを設定することになりますが、その時にもちゃんとうまいこと繋がっていて欲しいですね。ていうか連休明日までだなあ、明日までに会社に提出する書類書かなきゃいけないんだけど、ものすごく面倒なので書きたくないなあ。