iPhone小物いろいろ

この前のiPadお触りの日記ですが、ボウヤくんの日記の方が表現が素晴らしく、やはりオレはダメだと思った今日この頃です、こんばんは。最近いくつかiPhone小物を買いました。

ウチのクルマのカーオーディオではiPodの音を出力するために、Dockコネクタからライン出力できるケーブルを買って使っていたんですが、なんとそれがiPhoneを繋いだらカーオーディオから出力されないという事実。繋いだのにiPhoneのスピーカから音が出てきたときの空しさっていったらなかったです。

iPodiPhoneではDockのピンアサインなどが違うんでしょうね。調べてみると、今はiPodでもiPhoneでもDockコネクタからライン出力できるケーブルがあるみたいですけど、買ったものでは対応しきれないみたいです。というわけでもうDockコネクタからのライン出力にこだわらずにイヤホンコネクタから出力するステレオミニケーブルを買いました。これならiPodじゃなくても使えるし、ていうかiPod以外がウチのクルマに乗ることはなさそうですけど。

そんでもってミニ三脚と三脚にケータイなどを挟んで取り付けられるアダプタです。iPhoneで動画なんかを見るときに、ずっと手に持っておくのも疲れるし手はふさがるしなので、三脚とアダプタで固定すれば手ぶらで動画が見られます、これは便利。あと微速度撮影するときにも使えるので買ってみました、そのうち自分の寝姿とかを撮影してみたいなあ、どんな風に自分が寝てるのか見てみたい。

そしてBluetoothのヘッドセットも買ってみました。iPhoneで通話することは滅多にないんですけど、本体前面がガラスだからあんまり顔をつけたくないし、それよりも職場で使っているケータイがBT対応になったので、それならばと思い、HSPHFPのプロファイルしか対応してない安いヘッドセットを買ってみました。

通話してみると、自分が相手の声は良く聴こえるんですけど、相手に言わせると、こちらの声が少し聴こえにくいみたいです、なるほど。職場のケータイではどうなのかを今度試してみようかな。

BTってまだそんなに使ったことがないからよく分からないんですけど、仮にヘッドセットがA2DPに対応してたとしても、通話にはHSPなどを利用するんですよね、てことは通話品質ってそれほど向上しないのかな?

こうやって小物が揃ってくると楽しいもんです。