Macでワンセグ

Macを買うにあたって、今まで使っていたワンセグチューナーがWindows用だから使えなくなるので、買わないとなあと思っていたところ、買おうと思ったその日から夏のキャンペーンってことで価格が安くなり、しかも送料込みってことになって、1500円くらい得したんです。なんだろう、これ。オレは何か持っているのか、いないのか。確かに持っている、ついてはいるけどなあ。

今までのチューナーもそうですけど、予約録画しているとスリープ状態でも時間が来ると自動で復帰し録画してくれます。でも蓋を閉じるスリープだとダメなんだとか。MacBookは蓋を閉じるとスリープになっちゃうみたいで、それを防ぐアプリケーションもあるみたい。でもまだ使い方になれてないのでフリーなアプリを入れていいものかどうかよく分からないなあ。

あと、Googleカレンダーで予約ができるのは便利かも、外出先で予約ができますからね、まあ蓋を閉じてたらアウトなんですが。

Macに今までのPCから移行したいものを、

  • iTunesライブラリ
  • 写真
  • メール
  • ブックマーク

にしてますが、ブックマークは移動できました。ていうか1週間でひとつかよ!てことは来週写真、再来週メールだな。ブックマーク移行のためにFirefoxもインストールしていますが、ぶっちゃけブックマークを移すだけならインストールしなくてもよかったかもと後で気づきました。でもアドオンとか使い慣れてるからFirefoxがいいのか?う〜ん、ブラウザはFirefoxにするかSafariにするか迷いどころです。

しかしまあ、新しいパソコンてのは静かだねえ。今までのは、いつもファンがブァンブァン回ってたからねえ。今の時代のリッチなコンテンツを表示させるにはそれなりのマシンパワーも必要ってことですよね。今のところたいした作業はしてないのでMacはものすごい静かです、ホントに動いてるのかってくらい。あとフォントがキレイだねえ。ブラウザでゴシックと明朝が分かれて表示されるけど、この判断ってなにでされてるんだろう。設定で変更できるみたいですね。

ていうか自分の日記は脈絡もないし、話のつながりもないし、ないないづくしだな。作文の勉強をもっとしとけばよかったなあ…。今この3点リーダの入力が今までの打ち方では入らなくて分からなかったので調べました。