伊王島に架かる橋

休みにちょっこし伊王島まで行ってきました。現在、伊王島と長崎を繋ぐ伊王島大橋を架けている工事の最中で、僕が伊王島にいた日も橋桁架設工事が行われるとのことで、これはチャンスと見てきました。長い橋桁をクレーンの船で吊り上げて現場に運び、橋脚などに組み込むって作業みたいです。しかもこの日はラストワンピースの橋桁架設。これはもう見るしか!

新聞サイトの記事によると、午前8時くらいから工事を開始すると書いてあったので、7時半くらいに橋脚が現場に着くんじゃないかと思い、休みで来てる割にちょっこし早起きしてみました。で、朝起きてみると、この前お初にお目にかかれたデイリーでおなじみT斎藤さんのツイートに(twitter記法ってのを使ってみたかったのです)、

とあったので、これは急がないと橋桁が現着してしまう!と思い、さっさか見に行こうと思ったんですけど、外に出ると雨が降っていて、しかもかなり強い雨が…。なんとか雨にも負けず、風にも負けず現場が見える防波堤に行ってみると、

ちょっこし遅かったか…。遠くに見える大きなクレーン船が最後の橋桁を吊り上げ、ジグソーパズルに最後のピースを今まさにはめようとするかのようなポジションに来ています。

ここからの作業は結構時間がかかりそうだし、結構な強い雨で霞んで見えるくらいだし、パンツの裾と靴がびしょ濡れになるわで、これはもういいかなと思い、いったん引き上げました。んで、朝ご飯食べたりしていたら、雨が止んだみたいなのでもう一度見に行ってみると、

なんだかさっきよりもクレーンで吊られた橋桁が、橋から離れていってるような…。なんか微調整とか接合部分で必要な作業があったりして、いったん離しているのかなと思っていたんです。でもそうこうしているうちに、


クレーンが反転して、しかも土台の船も移動し始めて山の陰に隠れてしまいました…。どうやら橋桁架設が延期になったみたいです。残念だけど、なかなか面白いものを見ることができました。