デッドライン

昨日の朝、西鉄が信号トラブルで電車の運行が7時から8時くらいまでストップしたために、JRに乗って職場まで行きました。7月の大雨、8月の人身事故、そして昨日の信号トラブル、ここんとこ1月ごとに朝の通勤時に西鉄が止まってしまってます。朝7時にウチを出てるのに10時とかその後の仕事で予定が入っていると、福岡駅に着いた時点で結構ヤバい状況なってしまうのがかなりショックでありました。

でも昨日分かったことがあります。福岡駅に着いて西鉄がストップしていると分かったら、7時30分にJRに乗ろうと駅を出て博多駅に向かえば、8時の特急かもめに乗ることができ、職場にも定時前に着くことができるということです。つまりデッドラインは7時30分。

まあ、こんなこと分かってもちっとも嬉しくないですけどね。ていうか電車が時間通りに来るとか、そういうのが当たり前だと思っているこの世の中がもっと寛容になればいいのにな。なんでそんなにセカセカと急いで、カリカリ小言ばかり呟いてるんだろうって思います。でもそういうのが許されない、そういった人がはじき出されるのが今の世の中なんだろうな。

しかし、昨日JRに乗る運賃をnimocaで払おうと思って、足りないからチャージしないとと、焦って5,000円チャージしてしまったのは失敗だったなあ。nimocaのSFを使って乗り物に乗ったり、買い物することってあんまりないから使い切るのに時間がかかりそう。