iTunesから曲が行方不明事件

前々から薄々と気づいていたのですが、どうやら前に使っていたDELLのPCからMacBook ProiTunesのライブラリを移したときに、何曲か行方不明になっているみたいなのです。始めはiPhoneである曲を聴こうと思っていたのに、その曲が入っているアルバムが入っていないことがありました。その時はたまたまそのアルバムだけチェックを入れてなくてiTunesからiPhoneに移ってないだけだろうと思っていたのです。しかし先日あるアルバムをiPhoneで聴いていたらやけにアルバムが早く終わる、というより何曲か飛ばされていると気づいたんです。

家に帰ってiTunesを見てみると、やっぱりアルバムの曲が何曲か抜けていて少ない。これは行方不明事件だ、捜査本部立ち上げるぞ!そういえばよくよく思い出すと、前のDELLのPCからMacBook Proにライブラリを移したとき、結構時間がかかったその最後、「いくつかの曲が見つからなかったので移せませんでした」的なメッセージが出ていたような出ていなかったような…。

DELLのPCは状況を見て初期化し、処分しようと考えていますが、初期化するのが面倒なのでずっと置いたままにしているのが幸いして、そこからとりあえず家宅捜索してみることにします。しかし、前と今のふたつのライブラリを比較して、今のライブラリに無いファイルを探すのって結構大変そう。今までに気づいたアルバムや曲ならいいけど、他にもまだ移せてないのがあるはず、それをどう探すかだよなあ。ふたつのフォルダを比較するというソフトはあるような気がするけど、何階層もあってもできるのかな。あとは休みのときにちまちま探すかだわね。

iTunesのフォルダ構造が、バージョン9あたりから変わったので、そのあたりで前のPCではフォルダが変な並びだったりしたんですよね、その辺が行方不明の原因かも。