仕事をプロファイリング

僕は毎朝電車で通勤していますが、だいたい同じ時間の電車の同じ車両の同じ位置に座ります。これは乗るのが始発駅で、駅に着くのが電車の発車よりずいぶん早いので余裕があるからなんですが、同じ電車に乗る他の人もだいたい同じ感じで、ある程度固定されています。んで、自分みたいなスーツ着た人はサラリーマンだとして、スーツ着てなくてしかも学生には見えない男の人ってどんな仕事しているのか気になっています。あと、いかにもOLさんっぽいフワッとしたスカートやひらひらブラウスを着た女の人もきっと会社員なのだろうと思うのですが、例えばジーンズを履いた女の人は、きっと職場で着替えるだろうから、その人の職場も気になります。

ほぼ毎日、僕と電車で向かいに座る男の人がいて、その人の格好がスーツではなく、綿パンに半袖のファスナーで半分開け閉めするスポーツメーカーのシャツの人がいるんです。そしてバッグを3つくらい抱えて、DSを首から下げているのですが、ゲームするわけでなくイヤホンをあてているので音楽かなにか聴いていると思うのですが、この人の仕事は一体なんなんだろうといつも思っていたのです。最近電車の中で仕事に関する紙ファイルを読んでいるようなのですが、向かいに座っているので内容は分からず、しかもグラサンをかけていることも多く、ますます何の仕事かさっぱり分からない状態でした。まあ強いて考えるなら、学校の先生かなと。先生ならスーツでなくて構わないし、授業のための紙ファイルを読むこともあるだろう、持ち物も多くバッグを3つ抱えることもありそうだし。

それも後日間違いだということが分かりました、ある会社の名札が見えたので。確かにその人が降りる駅がその会社への最寄り駅なので、間違いないと思います。でもどうしてそんなに荷物が多いんだろう、しかも毎日。仕事プロファイリングは難しいです。

ジーンズの女の人は全くわからないですよ、工場で働いているかもしれないし、職場で制服に着替えて働くかもしれないし。雰囲気で人と接するのかそうじゃないのかを判断するくらいか。まあ、そんなことをぼんやり考えながら電車に揺られる日々です。