玉木宏と向井理

月曜日に放送された世にも奇妙な物語に広末さまが出ていて、念力で炎をバンバンあげてるそうなので、録画しておいたのを見ようと、早送りしてたんです。そしたらひとりの男に手が止まりました、そう、玉木宏です。広告会社に入り、クリエイティブな人生を送っていたものの、同僚にアイデアをパクられ出世コースから転落し、冴えない総務部社員という役でした。冴えない会社員なので、あまりカッコいい感じではないのですが、そこは腐っても千秋先輩です、カッコいい。
最近はもっぱら向井理ブームですが、ひと昔前は玉木宏ブームが起こっていたのです。そういえばこのふたり、共通点が多いと思いませんか?

  • カッコいい
  • 背が高い
  • 顔が小さい
  • 声が低くて良い
  • 食べ方が豪快で良い
  • 漢字で書くと名字が2文字で名前が1文字
  • 読みが名字3文字で名前3文字

なるほど、こういう男がいいのかと再確認した次第であります。でも、向井理が冴えない役を演じているのを見たことがない気がします。玉木宏は鹿男でも大学の研究からはじき出された冴えない高校教師だったし、冴えない顔をすることがあるけど、向井理の冴えない顔はまだ見たことがない、それが完璧に見えるところなのか。これから向井理が冴えない役をすることがあるのか、興味深く待ちたいと思います。
そんでもって、その後に広末さまがバンバン炎をあげる話を見ましたが、OLさん的な私服の広末さまも、OLさんの制服の広末さまも、浴衣のきみはススキのかんざしな広末さまもそれはそれは可愛かったです。広末さまと香川照之ってどんな加尾と弥太郎だよと思いつつ、広末さまに燃やされるなら少年も成仏できようぞと思う、今日この頃です。