のっちとソーセージ

週末はちょっこしお出かけしてました。
@nifty:デイリーポータルZ:一日三食ソーセージ食べ放題
この記事を読んで、ソーセージ食べたい!って思い、土曜日に福岡のココスで朝食バイキングを行っている大橋店に行ってきたのですが、あいにくソーセージが無く、カリカリベーコンだったんです…。

まあ、カリカリベーコンも美味しかったし、スクランブルエッグも良かったのですが、やっぱりソーセージが食べたい!!ということでソーセージ熱が高まった僕は、日曜日に佐賀県は三瀬にある、「ハム・ソーセージ工房イブスキ」というお店に向かったのでした。
といういきさつは嘘で、元々三瀬にある「カフェのっち」にのちもも信者としては巡礼しておかないと思い昔から機会を伺っていたのですが、この連休に気は熟せり!ということで出かけようということになったのです。で、近くにソーセージスポットもあるということで、イブスキにも行こうということになったのです。

焼きソーセージが長い!この長さを焼いてくれてありがとう!!美味しかったです。後ろのローストポークのサンドも美味しかったです。お店にはローストポークやソーセージも販売されているのですが、この日はすぐ帰るわけではないので買うのは断念…。

ソーセージのショーケースを遠くから撮ってみました。こんなにソーセージがたくさんだと、小野さんならずともテンションが上がります、小野さんにもぜひ行ってみて欲しいお店です!T斎藤さんのツイートだと小野さんがこの週末九州あたりにいたのではないかということも考えられたのですが、そのへんはどうだったのでしょうか…。
そして次は待ちに待った聖地巡礼、カフェのっちです。…しかし数日前に知ってしまったのです、あることを。
http://pub.ne.jp/notch/?entry_id=3212250
そうなんです、カフェのっちは10月からしばらくお休みしてしまったのです…。11月に大切なドーム公演があるから休養なのでしょうか…。ということもあるわけなく、ちょっこしショックではあったのですが、やはり巡礼をと思い、カフェのっちへ赴きました。


閉まっているお店に着いたら、大きい犬に思いっきり吠えられました…。そりゃあ休みなのに人が着たら不審だよねえ、というより僕の犬に吠えられ力を見抜いて吠えてきたのかもしれません。ホント犬によく吠えられるわ、こっちの警戒心が解るんだろうなあ。
再開したらぜひ行ってみたいです。そしてのっちにもぜひ行って欲しい。ていうかのっちは行った事あるんですか?佐賀県は三瀬ににのっちと同じ名前のカフェがあるんですよ。
気を取り直して今度はさいかい丼を食べに長崎は大島へ。大島大橋という有料の橋を渡って行きました。

平成11年にできた橋みたいですけど、10年以上経っているのにすごく白くてキレイな斜張橋です、塗り直しとかしたのかな。渡っていて気持ちがいい橋でした。長崎は橋がたくさんあるからいいですよねえ。

途中、教会があるという標識を見て寄り道してみると、細い坂道を抜けた先にあったのがこの太田尾教会でした。島にずっと前からあったんだろうなあという感じの教会でした。


アラカブのバス停、色違いでありました。さすが海の町。

そしてさいかい丼!これは民宿の浜田さんの伊勢海老入り海鮮丼です。伊勢海老が甘くて美味しかった〜!最近伊勢海老づいてるなあ。小さい頃は甘いエビとかはあまり食べなかったんですけど、最近かなり好きになっているみたいです。伊勢海老以外の具も多くてご飯が余ること無く食べられました、美味しい。あと、帰るときにジェラートを食べたのですが、なんか手がカニ臭いなあと思ったら、ここで食べたお味噌汁のカニの匂いが手に残っていたのでした…。

そして帰る途中走っていると急に現れたトトロのバス停。雰囲気がすごくいいなあ。
そんな週末、iPhoneのグーグルマップのおかげでほとんど道に迷うこともなく、楽しく走れました。どこでもいいけどDrivin、行った事ないトコがいいと歌っていたのは目下のところダイエット中の中沢姐さんでしたが、行った事がないところへ出かけるのも楽しいなあ。