千石焼、ちょっと見てきた

最近運動不足でこれは良くないなあと思い、久しぶりに自転車を乗れるようにして、なるべく出かけようとしています。ちょうどデイリーのちょっと見てきてで香椎あたりの依頼があったので、ひとっ走り見てきました。
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:美味しい千石焼き
依頼に掲載されている住所は、前のお店で、現在は移転しているであろうとのこと。まず、香椎のみゆき通り商店街を抜け、前の店舗があったところへ行ってみました。

写真左側の空き地が前の店舗があったところだと思います。商店街は特に変わった様子もないですが、空き地の左側に見える西鉄の高架化などの影響で空き地になってしまったのでしょうか。

そしてこれが、現在の千石焼の店舗です。お店と自宅の電話番号が軒の右側に書いてあったので、さすがに自宅の番号が映った写真をそのまま載せるのははよくないかなあと思い、修正してます。あいにく日曜日はお休みのようで、千石焼を食べることができませんでした…。「ミルク入」というのが気になります。どんな感じなんだろう、ミルク風味の餡の回転焼きみたいな感じなのかなあ…。


現在の千石焼の店舗は、前の店舗からセピア通りを越えて、高架化された西鉄香椎駅の出口すぐ東側の香椎名店街にあります。西側にも新しく「セピアテラス香椎」というお店が集まった施設ができていました。
できれば千石焼を食べてみたかったのですが、この辺りは日曜日がお休みのお店が多い感じで、他のお店も休みでした。香椎はこの辺りも少し再開発されていますが、もっと3号線寄りのところがたくさん更地になっていました、って写真を撮ってくれば良かったな…。
んで、香椎をブラブラしていて気になったものをいくつか。

餃子の王将大阪王将に続く第3勢力「博多王将」がここにあったのか!香椎には1年くらい通ったことがあったのですが、全く気づかなかった…。しかも「チェーン」って書いているから他にも博多王将があるのか?謎です。あと、その手前の「スナックごっこ」も気になります、どんなプレイができるんだ?ごっこだからねえ。

そして最近「パ」フュームが衣装に着てるとか着てないとか話題の「marimeko」。え、なんか足りないって?確かに1文字抜けているような…ていうか、こっちのお店の方が昔からあるんじゃないか、みたいな。「パ」フュームよりもちょっこしターゲット年齢が高いような気がします…。

そして「広末ミート」!!キャンドルよりもお肉だよ!ここは昔コロッケをよく買って食べてました、美味しいんです。ここも日曜日休みなんだなあ、食べたかった…。