値下げの原資

http://www.plenus.co.jp/info/view_381.html
九州・山口限定ですが、ほっともっとで明日までから揚げ弁当が300円です。パのクライマックスシリーズ第2ステージ6連戦に合わせてのキャンペーンなのです。あいにく勝負の行方も6戦目までもつれましたけど。
http://www.sej.co.jp/cmp/onigiricmp.html
そして、セブンイレブンでも今日までの4日間おにぎりが100円でした。これはセのクライマックスシリーズに合わせたのかとも思ったけど、どうなんだろう。しかもセブンイレブンは体育の日の連休の時もおにぎり100円だったし、こんなに連発してどういうつもりなんだろう。
で、気になることが。この弁当やおにぎりの値下げは原資はどこから出てくるんだろうということです。本部からFCへの卸値がそのままで販売価格だけ値下げしろっていうなら、FCは値下げしたくないなあって思う人もいると思うんです。確かに客数は増えると思うけど、儲けも薄くなるから。本部が決めるキャンペーンに従うという契約でも不満は募るだろうし。
かといって、全部本部が値下げ分を背負うというのもないと思うんですよね。本部の儲けが会社の儲けなんだし。キャンペーンの時だけ卸値が変動したりするのかな。コンビニ経営すれば分かるだろうけど、さすがに先立つものがないからなあ。