亀山社中へ行ってきたぜよ

昨日までの3日間、月曜日を休みにして3連休だったので、月曜日に風頭公園亀山社中へ行ってきたぜよ。
亀山社中長崎市街地から少し坂を上ったところにあるということですが、あいにくの雨…。とりあえずアーケードのマクドナルドで朝マックしつつ、経路などを確認。雨の中歩き出しました。
Google先生の言う通りの道を歩いていると、近藤長次郎のお墓があるという晧台寺の横を通ったので、これはせっかくなのでと参りました。お寺の入り口のところに、近藤さんのお墓の場所の地図が掲げられていたので、訪れる人も多いのでしょう。自分が地図を見てどこから入るか確かめていると、ちょうどお寺の人が歩いてきて、親切に教えてくれました、ありがとうございます。その人は龍馬伝を見ていないそうですが、まあ修行があるから難しいですよね…。
お寺の横にはたくさんのお墓があり、階段を結構上ったところに近藤長次郎の墓はありました。亀山社中にも関わりのある小曽根家のお墓と一緒に建てられていました。大泉さんが前日の龍馬伝の冒頭で、ええじゃないか言ってる白塗りの一団の中にいると聞いたのですがどうなんでしょうと近藤さんに尋ねてしまいそうになりましたが、知る由もないでしょう…。
そして近藤さんのお墓をあとに、さらに階段と坂道を上り風頭公園に向かいました。

龍馬像です、海援隊の旗も揺れてます。雨だし平日だし人も少ないかなと思っていたのですが、結構団体の人たちが多かったように思います。雨も降ってて冷たいので、亀山社中へ急ぎました。

社員旅行の団体などが並んでいて、入館するのに時間がかかってしまいましたが、亀山社中も観てきました。ここに龍馬がいたんだなあとか、近藤長次郎沢村惣之丞がカステラ作ってたのかは分からないけど、そんなことを考えました。グラバーさんのウチと同じく屋根裏に隠し部屋があるというのが時代を感じます。

龍馬のブーツの像です、これは亀山社中のほど近くにあります。そういえば亀山社中に並んでいるとき、後ろの関西から来た感じの夫婦の会話が漫才みたいで面白い。「この辺の人もしばらく前までは静かやったろうに、大変よね」とか「あそこの人なんか窓あけて寝られんわね」とか、そういう風にしゃべっとるからちゃうんちゃう?みたいな。


んで、たんぽぽオムライスを食べられるお店があるということで行ってみました。このオムライスを開く瞬間がめっちゃ楽しいんです、まさに目で楽しむオムライス。味は…まあ何というか可もなく不可もなくというかという感じなので、早くきこりさんのオムライス食べたいです!