美味い海苔を探して

仕事で柳川方面へ時々行っているのですが、ある日柳川方面の取引先の方から海苔をもらいました。

この大きな入れ物に入った海苔なんですが、ぱっと見焼き海苔かなと思っていました、大判の海苔が入っているように見えたので。でも開けてみると細長く切られた味付け海苔が入っていて、外側はその味付け海苔の大判のもので囲っていたのです、だから大判の海苔がたくさん入っているように見えたんだなあ。
で、この海苔がめっちゃ美味しかったんです。長さ的に半分にすると、ちょうどよく巻けてご飯がすすむすすむ、おいしい海苔です。ご飯がなくても美味しいので、食後にお茶を飲む時に、お茶のアテに海苔を食べてたりしました。それくらい美味しい海苔だったので、これは食べきって無くなったら同じものを買いたい!と思いまして。
でもその海苔をもらった取引先の人に聞くのはちょっと難しい状態なので、とりあえずパッケージの裏面に書いてあった製造元と販売元をあたってみることにしました。
また仕事で柳川へ行った時に、まず製造元に行ってみると、確かに製造元っぽい大きめの工場のような所でした。これでは小売りはしてくれそうにないなと、また機会があった時に今度は販売元に行ってみました。すると普通の民家だったんです。パッケージには販売元は○○商店って書いてあるのですが…商店というより普通の民家だし、これはちょっと訪ねづらいなあと、とりあえずその場は離れて後日電話してみました。
すると電話に全然出ないんです。商店なのに電話にでないってどうゆうことよ、と思いつつ、気が向いた時に何回か電話したんですけど、やっぱりでない。一体この海苔はどうやって販売されてたんだ?と不安になってきた頃、ようやく電話に出てくれました。
話を聞いてみると、お店は住所の所ではなく、柳川の少し先にある中島の朝市にあるということでした。それで電話にも出なかったのかもしれません。そして時間をみて中島へ行ってみました。そして見つけましたよ、その海苔を!お店の人と電話で聞いたことも話しながら買ってきました。いやあ、海苔を見つけるのにここまで執着するなんてと自分でも思いましたが、それほど美味しい海苔なんです。