モーニング読める喫茶店を探して

長崎に引っ越してはや1週間、おかげさまで楽しく過ごしております。週末も知り合いの方と飲んだりさせていただきました。で、「花山」というお店に行きまして、

これはタンステーキ、美味しかった〜。で、お店を出るときにのれんにこんなことが書いてあることに気づきました。

箱崎屋台花山」って…。そういや筥崎宮の参道にいつも夜になると大きな屋台がでてるけど、その名前も「花山」だったような…。ということで調べてみると、
こんな屋台はみたことないよ! 筥崎宮参道 花山|よし子ちゃんの 九州・福岡・鹿児島 + 北海道 レポート
なんか濃い〜ブログが検索でトップだったのですが、確かに毎日この屋台花山の横を自転車で通り抜けて帰ってました。こんなところで箱崎と長崎が繋がるとは…。箱崎の屋台花山に一度行ってみればよかったかしら、まあ飲めないので屋台はお呼びでない感じでして、ええ…。
この検索でトップだったブログの中に、週末食べたしろとか、お通しも似たような感じだし、やはり兄弟店のように思います。
そんなこんなで繋がるお店があれば別れる店もあるわけで、昨年末から週イチで通っていた福岡の喫茶店にもう通えなくなってしまったわけです。その喫茶店は「ブルックリン」というお店で、
博多区中呉服町のハンバーガー「ブルックリン」前|昔の御供所、今の御供所|福岡の博多御供所地区ポータルWebマガジン『御供所.info』
こんな感じのいいお店だったんですよ。毎週金曜日朝に通っていて、引っ越すことを伝えに最後にブルックリンへ行ったのは金曜日の昼だったので、その日の朝、お店のお母さんは僕が来なかったことを気にしてくれたそうでした、それを聞いて嬉しくなりました。金曜日に通っていた理由はいくつかあって、金曜日はあまり平日の代休にも重ならないので毎週通うには金曜日がよいことと、あとづけの理由として金曜日だと木曜発売のモーニングが読めるということでした。それもお母さんに話をすると、モーニングなら木曜の朝から入ってるそうなんで、木曜日でもよかったみたいです。
ともあれ、モーニングを読める場所がなくなってしまったので、長崎でも同じようにモーニングが読める喫茶店がないか探しているのですが、どこかにないかなあ。県庁のあたりに良さそうな喫茶店がいくつかあったような感じなので、そこにモーニングがあればいいなあ。まあモーニングってもGIANT KILLINGだけ読んでるんですけどね。