色と見え方

最近日記もあまり書かなくなって、この日記のページから「最近構ってくれないんじゃないの〜」みたいに言われたような気がしたので、昭和の日はデザインいじくる記念日、ということで、サイドバーを色々いじくってTwitterの発言を載せるようにしてみました、もちろん自分のアカウント@であります。
おそらくRSSとかその他諸々の方法が世の中にはあるのでしょうが、自分が理解できたのはTwitter本家にあったウィジェットでした。リストなどを使えば他のアカウントのツイートも載せられるので、普段のタイムラインみたいにもできそうですが、いつも見るわけではないのでそこまでしなくていいかなと。これで日記やTwitterやら、最近の発言がとりあえずこの日記に集約された、ということで。Twitterの下には、はてなハイクもありますけど、最近めっきり使わなくなってしまった…はてなハイクの明日はどっちだ!!
さて、Twitterウィジェットの枠でアカウント@の左に縦線が、ツイートの時間などが書いてある行にオレンジの下線が引かれてしまったのは、なぜでしょう??はてなダイアリーのデザインを設定したスタイルシートあたりが悪さをしているような気もするけど、そこを直せるほど詳しくはないのよね。元のデザインからスタイルシートもいじったっけ?どうだったっけ、ずいぶん昔のことだから忘れてしまったわ。
でもって、Twitterウィジェットの枠は、色をTwitterぽい色であまり濃くないものを探しました。色をどうやって決めようかと悩んでいると、Macフリーソフトでモニタ上の任意の点のカラーコードを抽出してくれる「Colors」というものがあったので、ブラウザでTwitterを表示して、その中から色を抽出しました。だからTwitterぽい色になっていると思います。
「思います」というのも、自分はどうも少し色弱のようなので。学校の健康診断で、丸の中のカラフルなつぶつぶの中から数字を読み出すというアレが、何問目からか答えられなかったんですよ。でもあまりひどくはないようで、信号の赤青黄の見分けもつくし、日常生活では困ったことはないです。女の人より男の人のほうが色弱になる割合が多いみたい。
なので、自分の見ている色は他の人と同じ見え方なんだろうかと、たまに思うことがあります。まあ、でも僕の眼に映る君を、君は知れないので、ねえ、だから、いつだって、僕だって、君だって、そう変わりはない、わけで。
最後にこっそりとパイロットウィングスリゾートの進捗状況も書いてます。自分でも放ったらかしにすることもあって果たしてここに進捗状況を書いて何の意味があるのか自分でも気づいているのですが、なんとなく書いてます。なかなか3Dで楽しめて面白いですよ。あと、長崎ではなかなかすれちがい通信ができません!!ショッピングセンターに行ってもすれちがえなかったりします…、がんばれ!誰がよ…。