高総体か高校総体か

長崎に来て、テレビを見ていて違和感を覚えたことのひとつが「高総体」です。今まさに高総体の真っ最中なのですが、この高総体とはもちろん「インターハイ」や「全国高等学校総合体育大会」と呼ばれているアレの県大会です。熊本や福岡では高校総体と略されていたのに、長崎では高総体と略されているので違和感を感じたわけです。
で、最近はギターにもなるというグーグル先生に聞いてみると、
google:高総体
長崎県の高等学校体育連盟がワンツーフィニッシュで上位を占めています。他は高校総体に文字の強調がされいたりしてます。検索結果をみていくと、他の県でも高総体と呼ばれているのは岩手県青森県にありそうな感じです。ということで合わせて調べてみると、
google:高総体 岩手県
google:高総体 青森県
これをみると、岩手県では結構高総体のようですけど、青森では高校総体の方が使われているような印象です。長崎県岩手県では高総体が多いという感じでしょうか。できれば全都道府県を加えて検索してみたいけど、面倒なのでこれくらいでやめます。多分他の地域でも高総体が多く使われているところがあると思います。
思うに、全国高等学校総合体育大会を略した高校総体をさらに略したわけでなく、直で高総体まで略したのかなあという気がします。
所変われば品変わると言いますが、住むところが変わると同じ事柄でも言い方が違ったりするんだなあと思った今日この頃です。というか最近ずっと思ってましたけどね、オフ会でも他の人に聞いてみたりしました。その節はありがとうございました。