思い切り走ったり歩いたりしようぜ

思い切りするのなら歩いたりする必要ないですよね、走ってるだけでいいじゃないか、ということで昨日の日記に関連したタイトルっぽくしてみました。走ったり歩いたりしてきました、でもって、綿のTシャツ着るのやめてドライな機能性シャツを着ることにしました。それだけで体感的にだいぶん違うなと感じました。やっぱり綿だと汗を吸ってくれるけど放出は遅いのでまとわりつく感じがありましたね。やはり乾きやすいモノのほうがいいみたい。
そんで自分が持ってるドライなシャツってーと、いくつかあるレプリカユニがあるんですけど、それを着てるとかなり本気度が上がってしまうので、タラタラ歩けないですよね。レプリカユニの写真ってあったかなと探してみたけど、なかったです。
レプリカユニ以外なら何かあるかなと探してみると、10年以上前に買ったルコックのプラクティスシャツがありました。当時、一緒に買うハーフパンツをアディダスにしたので、同じだとアレだしとルコックを選べば渋いだろうという安直な考えで買ったのでした、懐かしい。
そんなこんなでまず5kmほど歩きながら走って、そのあと6km弱歩いてきました、10km以上は動いたな。で、川沿いを走っていたらどこかの学校のカヌー置き場があって、部活をしていたんですけど、そこにテレビカメラが。よく見てみると、平日の朝にNBCで放送されているあっ!ぷるの力野さんらしき人が練習に混ざってました。これもあっ!ぷるの取材かなあ、いつか放送されるかも。ちなみにこのあっ!ぷるに出てる友成アナウンサーが涙袋が大きく情が深そうです。
そしてまた走っていると、小さい子どもが自転車で走っていき、それをジョギングしているお母さんが追いかけるという構図がありました。自分が走っているときに1度すれ違い、歩いているときにも1度追いぬかれたので、結構な距離を走っているお母さんのようです、服装も本気度が高かったです、緑色のシャツから濃い色のインナーが透けてたりして、奥さん!!という感じでした。
確かにジョギングをする人は多く、美ジョガー的ないますね、タンクトップとかすごいよね。あと水辺の森公園で男の人たちが大勢で走ったり筋トレしたりしてたんですけど、あれは長崎くんちのための体力づくりとかなのかしら?揃いのTシャツからなんとなくそんな雰囲気を醸し出してたし、若い人からおっちゃんまでいろんな年代の男がいたようなので。
そうやって色々見ながら走ってるんですけど、今回もNike+GPSのアプリがやはり電池残量50%あたりでiPhoneの電源ごと落ちてしまいました。その後起動はするけど別のアプリでも何でも開こうとすると電源が落ちてしまう感じです。アプリ起動など負荷がかかる時のパワーが足りないのかなあ。バッテリーが30%くらいで電源が落ちると、もう電池がない表示になるので電池残量の表示が正確でないだけかも知れないけど、バッテリーはヘタってそうです。
AppleCare Protection Planに入っていればなあ、バッテリー交換もできるんだけど…、入らないまま時は流れて、浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だけ、…入らなかったんですよね。まえに路面電車の中にiPhoneのガラス交換をしますよ的な広告を見て、そこが電池交換もしてるかなとネットで探してみたけど、うまく見つからなかったのよねえ。でも公会堂の近くに看板があるって教えてもらったので、探してみようと思う今日この頃です。