タモリのしょうが焼き


しょうが焼きは何度も作っているのですが、一度タモリのしょうが焼きを忠実に倣ってみようと思い、作ってみました。参考にしたのはこのはてなブックマークニュースから辿ったところです。
しょうが焼き、カレー…美味しすぎるタモリ流レシピを集めてみた! - はてなニュース
前から肉に小麦粉まぶしたりするのはしたことあるんですけど、たまねぎ入れるのとか、あと油をひかずに肉を焼くというのは初めてでした。確かに油をひかなくても問題なく焼けます。小麦粉まぶしてても油は肉から出てくるのね。
できあがったしょうが焼きはさすがの美味しさで、やっぱりタモリのレシピは違うなあと思っていたところ、今日になってまた新たなタモリレシピがはてなブックマークを賑わせてました。
タモリが考案した「豆腐丼」がメチャまいう!食欲がない夏に絶対食べたい | ロケットニュース24
この豆腐丼も美味しそうだなあ、いつか作ってみよう。
で、最近はてなブックマークTwitter連携を使うようになったんですよ。フォローしている他の方も使っているみたいでどんなもんかなと思い使い始めたのですけど、今までより手間が省けて便利。今までは貼りたいURLをコピーしてTwitterに貼りつけて書いてたけど、はてなブックマークだったらブックマークレットもあるから貼りたいサイトを表示したらそこからクリックしてコメント入れたかったら入れるだけでできるのでTwitterに寄らなくていいという感じでできます。そうやって使うようになったからはてなブックマークも見るようになったというわけです。
なにやら関東の方で今日放送されるタモリ倶楽部ではタモリが偽うなぎの蒲焼きとか脱線料理を作るとか作らないとか。
「タモリ倶楽部」土用の丑へ“ニセうなぎ蒲焼き”作り - お笑いナタリー
タモリ恐るべし。そしてナタリー恐るべし。