まかないでまかなう

去年の12月に「はてなのまかない日記*1」がNHKおはよう日本で紹介されてから、まかない日記をアンテナに入れたり、Twitterのアカウント@をフォローしたりして見させてもらってます。はてなへの憧れがまかないという社食によってますます深まっていったのです。
あるときのはてなのまかないのツイートでこんなのがありまして、

オクラと梅干は最近別のに使ったからあるし、オクラのみそ汁って作ったことがないから、作り方が知りたい!と思って、アンテナ見たら、そういやまかない日記は最近全然アンテナ上がってないような気が……。アンのジョー最近はあまり日記の更新はされていないみたいで、さきほどのオクラの梅肉味噌汁もレシピは上がっていませんでした。
なんとなくで作ってみてもいいのだけど、オクラをみそ汁に入れるのは今まで自分がしたことがないから、これはちょっと自信ないなあという感じ。なので梅肉などを使う他のレシピをまかない日記から探してみました。そして見つけたのがこれ、
じめじめな季節には、鶏のグリル梅肉あんかけランチ - まかない日記
鶏肉のグリル梅肉あんかけを作ってみました。

まかない日記とはちょっと違うルックスだけどね……。そうか、だしの色が違うのか、京都どすもんねえ(完全なるエセ京ことば)。梅肉がさっぱりさを演出しておいしくいただきました。自分で片栗粉のとろみ付けをすると、いつも固くなりすぎてるんですよねえ、もっと粉の量少なくていいってことかな。
まかない日記って写真がとっても美味しそうなんですよ。それに作っている量が多くて、たくさんのまかないのおかずがドーンとでていてそれがとっても美味しそう。ホントはてなの社員さんはうらやましいどすわ〜。
こんな色々はてな記法のおさらいに書いてしまった感がありますが、たまには日記も書いてくれると嬉しいなと思う今日このごろです。