鯉山水でうなぎを食べる

アツもナツいし、いや夏も暑いし、ということでT斎藤さん御用達の鯉と鰻の料理屋さんであるところの「鯉山水」へ行ってきました。T斎藤さんのコラムでここここで紹介されてます。お店の写真を見ると、結構な山奥にありそうな感じなんで、行きたいと思っていてもちょっとムリかなと尻込みしてたんですが、調べてみるとそこまでは遠くないということで、行ってきました。

この看板を目印に入っていくと、確かにT斎藤さんのコラムで見たお店がある。しかもちょっと入っただけなのに結構な山奥感ありあり。ちょうど土用丑の日前の連休中に行ったせいか、少し混んでるみたいで、2階の部屋に案内されてしばらく待つことに。そして出てきたのがこれ。

これがひつまぶし。

こっちがうなぎ定食。
ひつまぶしはいろんな食べ方ができて楽しかった〜。で、この鯉山水の2階はなんだか旅館ぽい感じがしてて、T斎藤さんが各部屋に風呂があるというのもトビラは開かなかったけど、存在は解りました。昔は旅館だったけど、それが閉館してしまって料理屋さんとして新しく始めたのか、それとも旅館だったけど旅館をやめて料理だけにしたのかとか、どうなって今のお店になったんだろう。1階のテレビの下にはスーパーファミコンがあったり、時の流れが止まったかのような雰囲気がとても良い、料理も美味しいお店でした。鯉料理をうたっているので、次は鯉料理を食べてみたいなあ。あんまりはやってないって話だったけど、そうでもないのかなあ。待ってる時にも何組かお客さん来てたみたいだし、おかみさんの感じがすごく良くて楽しいお店でした。
で、その後はみんなに愛されていた名店、グリーンバンブーの後にできたたかちゃんというお店でステーキトルコを食べました。

今日はうなぎにステーキ、食べ過ぎだわ。これから質素な生活をしていかないと……。と、いいつつホントの土用丑の日にはまたうなぎ食べたくなったりするんだろうなあ。そういや、きのう何食べたでうなぎの混ぜご飯を作ってたような気が。あれならそんなにたくさんうなぎを買わなくていいから、安く作れるかもしれない、調べてみよう。
それにつけても、オフ会に参加したあとスグは、T斎藤さんのサイトからこの日記に来る人がすごくたくさんありまして、本当にT斎藤さんありがとうございます。そしてこんな何もない日記にわざわざ来ていただいたみなさん、ごめんなさい。アクセス乞食でごめんなさい。