見た見た、走った

先週、自分的に珍しいと思っているモノを2種類見たから、防備録的に記録しておこう。ていうか「〜的」って何回使ってるんだか。
まずひとつ目は日産の電気自動車(EV)であるところのLEAF(リーフ)。福岡にいるときに1度見たことがあったので、2回目かな。タクシーで導入しているというニュースとかもあったような気がするけど、見かけたLEAFはタクシーではなく普通の乗用車仕様でした。見たときに距離が離れてたので、静かなのかは分からずといったところ。そのうちEVとは思うものの、やはり最初のクルマはMARCHやNOTEあたりが現実的かな。
次にふたつめ、ドクターヘリ。海に近いちょっと広い空き地にドクターヘリが止まっているのを見かけたんです。ヘリの周りに何人か人がいたけど、それほど急いでいるふうでもなかったので、訓練かなにかで飛んできて止まっていたのかな。その後ヘリから離れても救急車の音が聞こえてきたりってこともなかったし。
ドクターヘリを見かけるのもこれが2回目。初めて見たのは仕事で柳川を走っているときに、田んぼの広いところで離着陸をしようとしているドクターヘリを見ました。確かその日に何かあったのを後日新聞で見た記憶があります。
で、僕はドクターヘリを見かけると自動的にMr.Childrenの「HANABI」が頭の中に流れるの、多分そういう人は案外多いと思ってるんだけども。このドクターヘリからHANABIはきっとこれからもずっとそうだと思うのです、いくつになってもドクターヘリを見るとHANABIが流れると思う。そしてそれは例えば自分が大怪我をしてドクターヘリに乗ることになっても、意識があれば頭の中にHANABIが流れるんじゃないかな、と思うとおかしいやらどうかしているやらで、申し訳なくもなってしまった……。
そんなこんなで外に出るといろいろ見かけるのですが、走れば見えてくるものもあるわけで。台風接近による風が吹く中、約5.5km走ってきた。風が強いと体感温度も下がるし、時折降る小雨もカラダをうまいこと冷やし、片道3km弱の道のりを折り返しまでほぼ休むことなく走り切ることができました、オレエライなあ、というより風と雨がエライのか。あいかわらずiPhoneのバッテリーは持たないので、ランニングをNIKE+GPSで保存できないから、これはいい加減アレかもわからんね。