コーヒーとアイスコーヒーで揺れる想い

いつも毎週月曜日に泳いでるんだけど、先週は休日だったので木曜日に、今週は月曜日に外出していたので泳がないとと思いつつ金曜日になってしまったよ。なので今日泳いできた1,800m。今日も人が多くてなかなか自分のペースで泳ぐのが大変だったよ。
朝はだいたいコーヒーを飲むんだけど、やっぱり暑いこの季節はアイスコーヒーが飲みたいんだよね。でも長崎に引っ越してきて、それまで使っていたアイスコーヒー用の長いグラスを置いてきちゃって、ウチにはアイスコーヒーを作れる適当な大きさのグラスがないなと思っていたんだ。そこで荷物を探しました、我々一生懸命探しました、そして、グラス、見つかりましたよ。というのは、昔ガラス工芸屋さんで作った自作のグラスが大きく、ちょうどアイスコーヒーを作るのに良さそうだったので、使うことにしたんだ。これで暑い夏の朝に涼しい風を吹かせることができるよ。しかもそのグラスは偶然にも長崎のガラス工芸屋さんで昔作ったグラスだったんだ、こういうことってあるんだね。
そういえば、探してたグラスと一緒に昔話を思い出したよ。あるテレビにあまりでない音楽アーティストがテレビのトーク番組のようなものにゲストで出演するという話を知ったから、そのアーティストを好きと言っていた人に番組のことを教えてあげたんだ。そしたら、番組には全然興味がないのかアルバムで持ってないのがあるとかないとか、全く関係のない返事をされたんだ。確かにそのアーティストのアルバムを聴いてるかどうかってのも大切かもしれないけど、なかなかテレビにでない人の話が聴けるのも面白そうじゃないのかなあ、そういうのには興味ないんだなあって思ったんだ。
そして後日知ったことなんだけど、ただ単純にその人が僕の事を嫌ってて適当な返事をしていたってことが分かったんだ。なるほどね、それなら調子はずれの返事も納得だ。嫌ってるなら嫌ってるでそう言ってくれればいいのにな、そしたらこちらからも話すことなかったのにね。
自分が好きなモノのに対する思いはある程度揺るがないけども、相手が自分をどう思っているかは自分では判断できないってことだね。だからそういう意思表示をしてくれてる人が身近にいるっていいな、ありがたいって思うよ。
ところで、今日の日記は文末をあえてこんな感じにしてみたんだけど、どうかな?というのも、自分で日記を書いてて文末がいつもどう書けばいいか分からなくなっていたんだ。「ですます」なのか「であるだ」なのか、読んでて苦にならない文末ってどんなんなんだろう。ちなみに今日の文末、書いてる自分は何か苦々しい感じだよ、自分が自分で無いみたいな感じだよ。