アンバサダーってナンバサダー?

ニンテンドー3DSの価格が改定されたよ。僕は発売日ではないものの、3月に買っていたので、価格改定にはちょっと驚いたんだ。でもおちんこだしたりも落ち込んだりもしてないし、アタシは元気です。そして価格改定前に購入した人に、アンバサダー・プログラムというのが用意されているんだ、だから安心だね。
ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム | ニンテンドー3DS | Nintendo
価格改定前に買った人には、バーチャルコンソールファミコンソフトとかゲームボーイアドバンスソフトをプレゼントするから、めんご!みたいなことかな。しかもゲームボーイアドバンスソフトはこれからも非売品だから、価格改定前に購入した人しか持つことができないというプレミア感があるよ。どちらもまだ全てのタイトルが発表されてないけど、ちょこちょこ遊べそうだから楽しみ。
こう書くと恨み節や負け犬の遠吠えみたいに読めるかもしれないけど、別に僕は価格改定前に納得して買ってその分今まで楽しく遊んだし、それに加えてソフトまでもらえるんだから全く問題ないよ、むしろ嬉しいくらいだよね。残りのタイトルが気になるよ。
ところで、このアンバサダー・プログラムの「アンバサダー」ってなんなんだろう。「アンバサダー」という言葉で僕が思い浮かぶのは、ディズニー・アンバサダー・ホテルとJFAアンバサダーなんだよね。でもって、「アンバサダー」を訳すと「大使」なんだよね。大使ホテルってこと?
ディズニー・アンバサダー・ホテルはランドやシーに近いホテル?ていうか敷地内にあるんだっけ?というホテルだよね。それがなんでアンバサダーなんだろう。そしてJFAアンバサダーは日本サッカー協会から委任されてサッカーの普及活動をする人のことだから、これはアンバサダーでしっくりきたね。代表やリーグで活躍した選手が引退後にアンバサダーに任命されているね。最初にアンバサダーに任命されたのが井原などで、そのときはアンバサダーって何だ?って思った記憶があるよ。今はJFAアンバサダー制度は他のプログラムと統合されてアンバサダーはいなくなってしまったみたい。
そんなアンバサダーだけど、つまり僕らはニンテンドー3DS普及の大使になったってことなのかな。ということで3DS立体視を見てみたいという人がいれば言ってくれればお見せしますよ、なにせ大使だからね。まあ、そんな人はいないだろうけどね。そうそう、大使なんだったら観光大使みたいなタスキもプレゼントしてくれたらいいのになあ。もしくはアンバサダー・プログラムに入っているというのがわかるステッカーとか。ちょっとした違いがあるといい感じかもしれないね。
そんなアンバサダーだけど、自分がアンバサダーかどうか確認するページもあるみたいだよ。
ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム 登録を確認する
e-shopに繋げたけど心配な人は確認してみるといいんじゃないかな。