なぜ東京スカイツリーは634mなのか?

については各自で検索していただきますよう、お願い申し上げます。世界一の高さになるためにと、武蔵国をかけているあたりですよね。
この前ちょっこし福岡に行ってたんですけど、帰りバスセンターに行く前に隣の雑貨屋さんインキューブに寄ったらこれが売っていたので、そうそう発売されたら買いたいなと思っていたから買いました。

ナノブロック 東京スカイツリー

ナノブロック 東京スカイツリー

そしたら帰ってきてAmazonで買ったほうが安く帰ることに気づき肩を落としたものでした。悲しいのでLEDプレートは買ってません、きっと優しい人が買ってくれるから……。まあ、LEDプレートはその時インキューブにはなかったみたいですけどね。
そして組んでみました。ナノブロックは小さいブロックなので作業が細かい!しかもタワー状に組んでいくし、上に行くほど中心に寄ってくる斜めのブロックなんかも使うので、結構組むのが大変。内側に指を入れて形を修正したいけどそれも難しい感じなんです。それでも3時間弱で完成したのがこれ。

バックをソラカラちゃんにしているところにこだわりを感じますね。

高さ約25cmくらいかな、組んでみるとスカイツリーで楽しい〜!来月東京スカイツリー近くに行くから、寄って確認してみようかな。
そうそう、来月の東京行きの話で、先日福岡から東京への夜行バス、人呼んでキング・オブ・夜行バスであるところのはかた号に乗りたいなと書いたんですけど、今日そのはかた号の自分が乗りたい日のチケットの発売日でして。それで朝8時からの電話予約開始に合わせて電話をしたんですけど、プレミアムシートが取れませんでした……。
実は電話予約は8時からなんですけど、ネットでの予約は4時開始で、休みの日の乗車のチケットだからネットのほうがいいかもとは思っていたんです。でも予約サイトがインターネット・エクスプローラーのみの対応で、Macだとにっちもさっちもいかなくて……いろいろ拡張機能とかやってみたのですが。わざわざWindowsのPC出して予約するのも面倒だし、電話でいいかなと電話にしたのですが、それが間違いだったな……。Boot Campもそろそろ検討しないといけないかしら。
はかた号にはプレミアムシート以外にもビジネスシート、エコノミーシートと3種類のグレードがあるんですけど、エコノミーはさすがに疲れそうだし、ビジネスは中間で、それならプレミアムがいいし、乗るなら絶対プレミアムシートと思っていたのですが……。プレミアムシートが取れなかったので、東京行きの手段を再検討しないといけません。でも東京行かないってのはありませんので、その辺は安心してください。はってでも転がってでも行きますから。
帰りに飛行機を選んだので、なんだか行きは飛行機以外でっていう気持ちになっているんですよね、新幹線にしようかな。あまり話を聞いたことがない博多から東京まで乗る人というのに挑戦するのもいいかも。まあ、おいおい考えます。
最後の写真は、福岡で食べたとり天です。アクロス福岡前の水天宮脇の細い路地にあるルドゥというお店です。ちなみにこの路地には鯖の塩焼きの美味しい定食屋もあるみたいなので、そっちにも行ってみたいな。