丸亀製麺で「ひやあつ」は通るか?

最近朝夕めっきり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。寝冷えで風邪をひきそうな今日この頃ですが、昼間は結構あついですよね。でもお昼をうどんにしようったって、さすがに冷やしのうどんを食べるまでは暑くないかなあという感じのこの時期、僕はたとえば麺通団ではひやあつを頼みます。
で、今日お昼を食べた丸亀製麺でひやあつを頼めるかどうか、試してみました。
丸亀製麺のメニューではかけうどんは温かいのしかなくて、夏場は冷やしかけうどんがありましたけど、それはひやひやであるから、ひやあつというのはメニューにはないということになるようです。ただ、頼んでみて通るのかは気になったから、ちょうどお昼のピークも過ぎていて空いていたので、ひやあつを頼めるか試してみました。
「かけうどん、ひやあつでできますか?」
「ごめんなさい、冷かけもう終わっちゃったのよ」
「……そうですか、じゃあかけうどん……」
あえなく撃沈。そうじゃないんだ、冷かけじゃなくて、冷たい麺にあついダシをかけたかけうどんなんだよ〜っと伝えたくなったのですが、さすがにそこまでは仕事のジャマにもなりそうで言えず、かけうどんを食べて帰りました。かけうどんも美味しい、そして半熟卵てんぷらととり天をつけるのがお決まりパターン。
ということで、僕が行った丸亀製麺ではひやあつは通りませんでした。でも検索してみると、じっくり説明してひやあつを頼んでいる人なんかもいるみたいです。
google:丸亀製麺 ひやあつ
つまり、情熱をもって攻めればかなわないこともないということですね。長崎の他の美味しい讃岐うどん屋さんではひやあつは通るので、それほど困るわけではないのですが、いちばん簡単に行ける丸亀製麺でひやあつが通ると、しかも全国どこでも通るといいなあと思う今日この頃です。今日の日記、「今日この頃です」を2回使ってしまいました。