最近食べたもの

特に話題がないので最近食べたものを。

長崎の街中にある小さなとんかつ屋さん「かつ吉」のお昼のヒレかつ定食。「かつきち」だと思っていたら、どうやら「かつよし」のようす。

初めて食べたガレット。ヨーロッパの人はそば粉はそばにせずにガレットにしちゃうのかしらと思いながら食べていました。薄っぺらいのでどうかなあと思っていたけど、ちょうどよい量だった、さすがガレット。


パイナップル好きなんだけど、生のパイナップルはどうも切り方が分からないので避けていた、切られたパインなら縁日の出店でよく買っていました。でも自分がよく読ませてもらっているプチ日記にいつだったかパイナップルの切り方が書かれていたので、もうパイナップルを避けずに向きあおうと心に決めて数か月、ついに手頃な値段と気持ちがパイナップルに向いたので、半分買ってみました、そして切ってみました。
ちょっと芯が残ってたみたいで固いところもあったけど、美味しかった〜。もっと大胆に芯は切ったほうがいいのかも。
こうやって写真を載せてるわけですが、先にTwitterにあげたりもしていて、それをもう一度はてなフォトライフに上げなおすのも面倒だなあ、連携してないかなと調べてみると、すでに連携してました。
Twitter連携機能について - はてなフォトライフ
これを使えばフォトライフに上げた時点でTwitterにも載って、あとで日記がかけたりするから、ちょっとこれを使ってみることにしようかな。