てっぺんしょう

ちょっと見てきてを見てきて、アクセスを日記に寄せようと考えている浅はかなこのカテゴリですが、行けそうな所があったので行ってきました。
@nifty:デイリーポータルZ:ちょっと見てきて:てっぺんしょう
小学校の通学路でひと山越えるところを「てっぺんしょう」と呼んでいて、そこを見てきてという依頼です。しかし長崎は坂の街、坂道や階段はたくさんあるので、そのなかでどこが「てっぺんしょう」なのか土地勘のない僕に見分けられるだろうかと思いながらも、とりあえず依頼の場所付近に行ってみました。そして小学校があるのでそこまで歩いてみると、確かに峠を越えるような感じがして、しかもその道はほぼ1本でした。なのでこの道が「てっぺんしょう」を含む通学路なんだろうということで、写真を撮り、投稿しました。何枚も写真を撮っているので他の写真を載せておきます。

これが投稿した写真で、小学校とは反対側の油木町からてっぺんしょうを望むアングルです。

これは小学校側からてっぺんしょうを望んだ写真です。

これは、そのてっぺんしょうから小学校の方を見下ろした写真。

これはてっぺんしょうから油木町の方を見下ろした写真です。
そんなこんなで、行き帰りでてっぺんしょうを2回越えたのですが、写真にない部分もかなりの段数の階段や坂だし、これを6年間毎日通っていたと思うと、小学生すごいなと思うてっぺんしょうでした。そういえば自分の小学校の通学路にも急な坂道とかあったなあ。
で、ホントは何枚かの写真をつなげて一枚の画像にして投稿したかったんですけど、GIMPでうまくできなくて……。調べてみると他のフリーソフトで簡単にできるみたいですが、それだけのためにソフト入れるのもなあとか渋ってあまり使ったこともないGIMPで頑張ってみたのですが……画像の扱いは苦手でして。そのうち必要があれば覚えたいな。